シラタキのゲームブログ

ゲームに関する記事を書いていきます。

ゲームソフトの電池交換(任天堂プラットフォーム)

PUBGをするためにそろえたゲーミングPCを処分しています。CPUとグラボ、メモリ、クーラーまで処分できました。もうPUBGは一か月以上プレイしていません。PUBGは面白いんですが、負けたときにイライラして体に良くないのと環境を維持するのが大変なので辞めることにしました。これからはレトロゲームで暇つぶししたいと思い、最近はNintendo 64ゲームボーイシリーズを集めています。

現在、Amazonなどでエミュレータ前提のゲーム機が色々と販売されており、それで遊ぶのも良いのですが、インターネット上に提供されているROMファイル利用することは基本的に違法です。合法的にはROMファイルは自分でカートリッジからROM吸出し作業をしなければなりません。吸出し機も Amazon などで提供されているのでエミュレータを使いたい場合はこれも買ってください。

僕は以前 FC や SFC で吸出しをしてパソコンやカスタムファームウェアを導入したPSPなどで遊んだことがあります。でも、これって実機とは違ってパフォーマンスが悪かったり、雰囲気が実機と違うのであまり楽しくなかったりします。ところが実機で遊ぼうとしても、現在実機でゲームをする事は比較的難しい状況になっています。

  1. 任天堂の昔のゲームソフトは電池で進行状況保存を行っていたため、現在電池が消耗しているため進行状況保存が不能な場合がある
  2. 昔のゲーム機は映像出力端子がコンポジットのため、現在のテレビやパソコン向けモニターには接続できない
  3. ゲーム機自体が古く各部品が劣化しているため、ゲームが読み込めない、操作ができない場合がある

今回は1の問題を解決するために電池交換をしてみました。インターネット上には先人が色々と試した情報が公開されていますが、今回ははんだ付けを伴う電池交換をしてみます。はんだ付けは未経験者には難しくはんだ付けまで詳しく網羅した情報が見つからなかったので、そのあたりも詳しく説明します

必要なもの

電池交換をするためにははんだ付けが必須になります。

  • はんだごて(30w)
  • ヤニ入りはんだ(精密機器用)
  • はんだ吸い取り線
  • フラックス除去剤(接続端子などに塗って汚れを落とすのにも使えます)
  • はんだごて台
  • タブ付き ボタン電池 CR2032
  • 特殊ネジ用ドライバー 任天堂ドライバー dtc-20
  • プラスドライバー(NO.0)
  • めんぼう

必須ではありませんが余裕があれば以下もそろえてください

  • 接点復活剤(接続端子などに塗って汚れを落としたり錆防止に使用)
  • 紙ナプキン(余分な接点復活剤などをふき取る)
  • タオル(タオルの上に基盤を載せると作業しやすくなります)
  • 未使用歯ブラシなど(ホコリ、チリなどを除去しやすくなります)

大抵のものは、はんだごてまで含めてダイソーで手に入ります。ハンダごてはワット数が高いものだと出力が強すぎて基板が焦げたりランドが剥がれる恐れがありますので、精密機器向けの30wを使用してください。dtc-20、フラックス除去剤やタブ付きボタン電池Amazonで調達できます。dtc-20は先端だけ販売されている場合がありますので、先端だけ購入した場合は別途それを取り付けるハンドルが必要です。

それぞれ、道具を使う前にパッケージに書かれた注意事項をよく読んでおいてください。

電池交換作業

では交換してみます。練習用の適当なソフトで試してみてください。今回は Nintendo64 を例に作業手順を説明しますが、ゲームボーイでもほぼ同じです。ゲームボーイはCR2032より小さいCR1616が標準ですがCR2032も使用可能です。タブ付きのボタン電池は最初から Nintendo64SFC 向け、ゲームボーイ等向けにタブの向きが専用のものがありますが、ペンチで曲げれば使えます。

ソフトを開ける

  1. 外側のねじをdtc-20でとる
  2. 裏ブタを開ける
  3. 金属プレートのねじをプラスドライバー(NO.0)で外す
  4. 金属プレートを指で持ち上げて外す。上側に爪があるのでそれを意識して上に持ち上げると外しやすい

これで中の基盤に触れます。

はんだを取り除く

f:id:seidoutakizawa3:20200830204900j:plain

茶色い汚れがついている場合はフラックス除去剤を塗りめんぼうでふき取ります。 はんだ吸い取り線をはんだが乗っている部分に載せ、良く熱したはんだごてを当てます。はんだが溶けるとはんだ吸い取り線に溶けたハンダが吸われます。このときはんだのこて先(平ら部分)がしっかり当たるようにしないとはんだうまく溶けないので注意してください。はんだなどの汚れがついたらはんだごて台の水を含ませたスポンジで取り除きます。

はんだごては十分に熱してから使ってください。機種によっては5分から10分かかる場合があります。部屋が熱いからと言って、冷房や扇風機を利用しているとはんだごてが十分に熱されない場合があります。

f:id:seidoutakizawa3:20200830205813j:plain

上がプラス端子下がマイナスです。ソフトによって反対のパターンがあるので交換前の状態を写真などに記録しておいてください。Nintendo64 では穴が大きいほうがプラスです。茶色い汚れがつくのでフラックス除去剤を塗りめんぼうでふき取ります。

はんだをつける

はんだを取り除くとランドと呼ばれるはんだ付けをする場所が露出します。ここに良く熱したはんだごてのこて先を当て、ヤニ入りはんだをこて先とランドの接地部分に押し当てます。勢いよくはんだが溶けるので線の長さには注意してください。溶けたはんだが十分につくと下の写真のようにランドが十分に隠れ富士山のような形状になります。それ以外の形状は失敗です。もう一度はんだを取り除きやり直してください。この作業は慣れが必要なので失敗を恐れないでください。溶けたはんだが十分についたと思ったタイミングではんだごてをランドから離します。この作業は基本的に一度に行います。

f:id:seidoutakizawa3:20200830204900j:plain

はんだが冷めたら、茶色い汚れをフラックス除去剤を塗りめんぼうでふき取ります。

ソフトの接続端子汚れをキレイにする

必須ではありませんが、中古のソフトは大抵の場合この端子が汚れているのでキレイにします。

ソフトを閉じる

ソフトをもとに戻してください。

進行状況保存を確認

風来のシレン2ではこんな感じです。

f:id:seidoutakizawa3:20200830212102j:plain

まとめ

ゲームボーイなど他の任天堂プラットフォームでも必要な道具や作業手順はだいたい同じです。20年前位にやりこんだゲームボーイソフトでもまだ進行状況が残っていたりボタン電池の寿命はかなり長いようですが、本格的にゲームをする場合には進行状況が突然消えないように事前に電池交換しましょう。