シラタキのゲームブログ

ゲームに関する記事を書いていきます。

PUBG TDM 8vs8 の攻略とか感想

ここ数週間はずっと 8vs8 をやってきてスコア的には全参加者中上位に入れる実力が付いたので、今回は PUBG TDM 8vs8 の攻略と感想を書いてみたいと思います。

基本ルール

PUBG Steam 版 TDM は最大で8対8で行われ、一試合につき50Kill先取で勝利1、先に2勝した方がドン勝つとなるアーケードゲームになっています。制限時間が設定されていますので、引き分けもあるかもしれません。

必ず8人集まるわけでなくより少ない人数で試合が行われることも少なくありません。当然人数が少ない方が不利ですが、個人で強いプレイヤーが多い方がデスを抑えて Kill を増やせるので人数が少ない方が勝つ事も多いです。

試合開始前にスパウンキットと呼ばれる、武器セットを選べます。大別で AR, SMG, SR, DMR, SG をメイン武器に、それぞれにグレネード、小銃、回復が付く場合もあります。防具もそれぞれでレベル1、レベル2の差があります。スパウンキットはマップを開くことで試合中に選びなおせます。試合中にエアードロップが行われることがあります。Groza, AUG, Mk14, AWM やレベル3防具、回復アイテムが入っています。M249は入っていないようです。

マップは7種類、エランゲル(遺跡)、エランゲル(基地)、ミラマー、サノック(港)、サノック(パラダイスリゾート)、ヴィケンディ(村)、ヴィケンディ(橋)からランダムで選ばれます。それぞれに特徴があり、AR より DMR が効果的なマップがあります。

敵を倒すことで、ブーストゲージが増えます。弾の補給は死体箱から行うことが出来ます。

倒されると通常は味方の近くにリスパウンされますが、敵も味方もいない離れた場所に行われる場合も稀にあります。

攻略

まず、スパウンキットの選定ですが、基本的には AR と DMR がおススメです。AR と DMR は汎用性が高く弾の補充がし易いからです。ライト版では DMR はあまり活躍できませんでしたが、Steam版ではマップが広く遠距離戦の機会も多い為、ARより DMR が活躍する場面も多いです。逆にあまりおススメできない武器としては、SR と SG です。当たると強い必殺武器として機能しますが、上級者向きの武器で大変使い難い為 kill も難しく活躍が限定されます。個人的におススメの武器が SMG Vector です。弾の確保が難しい一方で、防具がレベル2という事もあって近距離戦では無類の強さを発揮するので強敵に対しては有効です。

マップによって AR が使い易いとか DMR が使い易いなどマップに合わせて武器を選択すると効率よく立ち回れます。エランゲルでは基地、遺跡ともに DMR が活躍します。視界が開けており位置によっては一方的に遠距離射撃でkillを獲る事が出来ます。SR と SG は使い難い武器ですが、局所的に役に立つ場合もあるので色々試してみてください。サノック(港)では、遠距離射撃チームと近距離戦チームに分けて立ち回ることになりますが、船の上の敵には DMR より SR の方が良いかもしれません。コンテナ周辺は膠着状態になりやすくリーンでの撃ち合いとなりがちですが、SGで特攻をかけたり、SR で頭一個出しを狙い撃ちすると効果的です。

感想

ライト版は飽きが早かったのですが、こちらはまだ遊び足りてない感じでもうしばらく楽しめそうです。ライト版の時よりハードウェア環境が充実してきたこともあってか、SR やハンドガンなど今まで使わない武器も kill が獲れるようになってきて遊びの幅が広がりました。ツイッターyoutube で 8vs8 やっている方をあまり見かけませんが、マッチングは早く個人的にはかなり楽しいゲームモードです。

詳しく攻略方法を書こうか少し悩んだのですが、基本的にこのゲームモードは兎に角慣れフレームレートですので、やり込むことと環境を整える事が一番です。フレームレートは何処のマップでも 140fps を瞬間的に割り込む頻度が多いと敵がオートエイムやウォールハックを使ってくるように感じる場合があります。ヴィケンディは村、橋共に大変重いマップの為強敵に感じることも多いかもしれません。そう感じたら、CPU、メモリ、GPU をクロック周波数の高いものに換えてください。