シラタキのゲームブログ

ゲームに関する記事を書いていきます。

PUBG ライト Bodie 攻略(武器編)

今回から複数回に分けて PUBG ライト Bodie 攻略記事を書いていきます。

第一回目は(武器編)です。

PUBGでは AR(アサルトライフル),SMG(サブマシンガン),DMR((ディジグネイテッド)マークスマンライフル), SR(スナイパーライフル),SG(ショットガン)等、たくさんの武器が用意されています。Bodie では30種類を超える武器を使うことができます。それぞれ、特徴があり、特定の状況下で活躍したり、あらゆる状況で平均的に強いなど用途を考えて運用すると効率的にKillできたり、勝利につながります。

基本的に、バトロワモードと4vs4で武器の強さが変わることはありません。しかし、Bodie では武器が自由に選べるため、最初から全力で戦う事ができます。バトロワモードと同様に AR は平均的に強く、戦場が狭いためより強さが際立つようになっています。AR の得意距離は中距離ですがスコープが等倍でも視界の奥まで有効な攻撃ができます。一方で SMG は AR より遠距離は不得意ですが近距離で AR より活躍します。たくさん Kill したい場合は AR と SMG を選択します。

AR

汎用的で大変使いやすい武器です。5.56mmと 7.62mm で反動、弾速、一発当たりの威力に差がありますが、ほとんど同じように使うことができます。人気のある武器は M416, M762です。M416 は反動が少なく弾速も早く誰が使っても強い武器です。3倍スコープまでならフルオートでも比較的安定射撃が可能です。一方で M762 は反動が強く練習が必要になりますが、威力があるのでヘッドショットしなくても敵を速攻で倒すことが出来ます。ヘッドショットなら数発で瞬殺が可能です。単発の威力も高いので、遠距離対応もし易いです。初心者から上級者までメイン武器で使う事ができます。弾倉が大きいので弾幕を張りながら攻撃を行ったり、連続キルし易いです。

バースト射撃対応の M16A4, Mk47 は弱く無い武器ですが、オート射撃ができないので、指が疲れやすくゲームを長時間プレイするには向いていません。

SMG

汎用的で使いやすい武器です。AR より近距離での戦いや集弾性が高いのが特徴です。基本的に AR と同じ使い方ができますが、近距離では AR との撃ち合いに勝ちやすいです。集弾性が高いので腰撃ちが強力です。人気のある武器は Vector, MicroUziです。個人的におススメなのは Vector で、倍率スコープが使えて AR と同じような使い方ができるうえ、近距離で AR に撃ち負けません。弾速が速い代わりに一発の威力が低いので弾切れしやすい点に注意です。初心者には使い難い武器に該当するので、AR で慣れたからの使用をおススメします。

DMR

AR より遠距離での戦いに特化させた武器です。距離が開いているほど効果的な武器です。また、リーンを活用する上級者同士の撃ち合いでは頭一個分しか出さないことが多いので、単発で威力が高い DMR が有効です。SMG 以上に使い難い武器に該当するので、中級者から上級者向けです。

前に出てKillを獲るための武器では無く、後方から味方を援護するのに向いています。Bodie は障害物が多くマップが狭いので活躍の場は少ないです。

SR

大変使い難い遠距離用の武器です。基本的にヘッドショットを狙ってKillを獲る武器で、上級者向きで一撃必殺を狙うものです。この武器は基本的に Bodie は使われません。

SG

マップ中央の倉庫や1,2メートルほどの近距離で活躍する武器です。他の武器より近距離では圧倒的に強いので、SMG 対策で使用します。S12K はダックビルと一緒に運用すると一撃で敵を倒しやすく扱いやすいのでおススメです。SMG 以上に使い難い武器に該当するので、中級者から上級者向けです。距離が離れるほど弱いのでセカンド武器として使います。

まとめ

SR 以外使い道があるので、色々試して効果を確かめてみてください。AR と SMG の組み合わせはスキの無い編成になり、とても使いやすくKillも獲りやすいでしょう。相手が上級者の場合、セカンドとして DMR または SG を利用するの有効です。

後で紹介する予定ですが、このモードは相手の最終防衛ライン(強ポジ)まで攻める事が重要になります。そのため、武器編成は素早く時間制限内に行わなければならないので、連携が取れる場合は武器がダブらないように選ぶといいかもしれません。