シラタキのゲームブログ

ゲームに関する記事を書いていきます。

死体撃ち論争を終わらせることは可能か?

昨日Twitterで死体撃ち論争が勃発しているのを見ました。 FPSで死体撃ち論争というのはしばしば起こるものらしいです。

死体撃ち論争は意味がない。

PUBG mobile 界隈で(自分の観測範囲で)一度死体撃ち論争がありました。 mobile の場合死体は消失するからクレートを撃つことになるわけだけど、人によっては全然気にならないとか個人差は結構ありましたね。死体撃ちを受けたくない人がいて、そういう人に良いよと言っても受け入れるわけないので、死体撃ちを肯定するような主張をしても意味はあるのでしょうか?

僕は個人的には死体撃ちを受けたくないけどマナー違反として叩くつもりはないです。そもそも自分も死体撃ちをしてしまうので死体撃ちをする人を非難できないです。死体撃ちをする理由としては、感情が高ぶったからとか挑発でやるとかですね。気持ち良くてやるというのは無いです。ただ最近、自然に倒した敵に追い打ちでオーバーkillしてしまうことがあり結果として死体撃ちをすることが増えてきた気がします。画面を見ていれば確殺したのはわかるけどなぜかやってしまいます。

死体撃ちを受けたとき嫌な気持ちにもなりますが、下の動画みたいな状況では相手に同情しました。そりゃあしたくなるよな。この時、たまたま索敵がうまくいって簡単に倒せたけど相手からすると僕はチーターだと思ったのかも。

そもそも、死体撃ちしてしまう人がいて、そういう人にダメと言っても受け入れるわけがないので、死体撃ちを否定するような主張をしても意味はあるのでしょうか?死体撃ちをするリスクとしては、嫌われるのでコミュニティから排除される可能性が大ですが、そもそも、個人で孤独でゲームをしている人たちにとってはリスクにならないです。チーム戦や大会で死体撃ちをすると間違いなく批判が起こると思いますが、ソロのマッチングではどうでもいいですね。悪名は広まる気がしますけど。でも最初からチームとして活動するつもりがなければ、ノーリスクなのでやりたい人はやるでしょう。

僕はチームを組んで戦う意欲が無いです。PUBG mobile で何度かスクワッドに誘われて嫌な思いしかしてないので。気の合う人同士ならいいんですけど。色々PUBGをやっていて対人で嫌な思いをしたことは自分だって何度かありますが、いちいちマナー違反と責めるのもどうなんでしょうか?自分はゲームをしているのであって、スポーツをやっているつもりはないので。正々堂々というのもあまり好きじゃないです。卑劣な方法でも勝てばいいと思っているので。過去に PUBG ライトの 4vs4 にてハメプレイをしてくるチームがいました。格ゲーでハメはマナー違反ですが、PUBG ライトではそのハメが最強の戦術なので僕は許します。負けたら腹はたちますけどね。ただあまり面白くないので自分は強い人を集めて同じことをやろうとはしませんでしたけど。

※ 野良だと大抵突っ込む馬鹿がいたり撃ち合いが弱いので陣形が崩れて殆どハメにならないです。

ただ、あんまり他人に迷惑をかけたくないので、マナー違反的な事は大会とかチーム戦ではするつもりは無いです。

どうすれば死体撃ちを無くせるのか

死亡が確定した瞬間に画面と音声を切り替えれば解決できるはず。相手は死体撃ちしているつもりでもこちらは気づかない。システム上そういうロジックを入れれば解決です。非常に簡単なロジックなんですが、なぜ問題になっているゲームで導入されないのでしょうか?よく分かりません。ひょっとすると、運営者は死体撃ちはマナーが悪いものと考えているが全否定はしていないのかもしれませんね。もし、意図的に入れていないとすれば、死体撃ちはしょうがないと諦めても良いんじゃないでしょうか?

まとめ

  1. 死体撃ち論争は意味がない
  2. 死体撃ち論争は終わらない